思い出の修学旅行

26日、27日と小学校の修学旅行の思い出を辿って同級生達と伊勢・鳥羽に行ってまいりました。
初日はあいにく小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、外宮さんと内宮さんを参拝した時はしっとりと緑に包まれひときわ厳かな気持ちになり、伊勢神宮の神秘さを改めて感じた次第です。

*学友達との記念写真がほとんどで、ご覧頂けるような写真がありませんが、お許しください。

<内宮さん>

<外宮さん>

五十鈴川は修学旅行でも強い印象でしっかりと記憶に刻み込まれていました。

お昼は「おかげ横丁」で「てこね寿司」を頂き、赤福本店で「赤福餅」もしっかり食べてきました!

「おかげ座」にも寄ってみました。

江戸時代のおかげ参りの華やぎをジオラマで再現してくれていました。

この一角は江戸時代の町並みを再現すべく、平成5年に造られたミニタウンで、美味しい食べ物を売るお店やお土産物を売るお店が次々と現れるので大変でした!(笑)

初日のメインエベントである「夫婦岩」での記念写真は小学校の卒業旅行を思い出しながら撮ってもらいました♪
(学友達との記念写真はお見せできないのが残念です)

旅館では温泉にゆったりと浸かって日頃の疲れ(?)を癒し、夕食後みんなでヘキサゴンクイズをして大いに盛り上がりました!

*二日目の旅はまたUPさせて頂きますのでご覧頂ければ嬉しいです!
by tad64 | 2008-10-29 17:30 | | Comments(12)
Commented by trial05 at 2008-10-29 22:57
こんばんは~。
わぁ~、2,3,4、5、懐かしいなぁ~~。(しばし行ってナイの!)
小学校の修学旅行の思い出を辿って・・・なんて、タッドちゃ~ん(爆)
いつものご旅行と違って、キャピキャピ(?)したと違いますかぁ?
楽しげな様子が文面・画像から伝わってきますよ~~。
タッドちゃぁ~~~ん♪   ^^
Commented by lucky562 at 2008-10-30 00:26
こんばんは。
小学校の修学旅行地を巡る旅とはすばらしい企画でしたね。
伊勢鳥羽は12、3年前に子どもたちの夏休みの旅行に行ったきりですが、
私も小学校の修学旅行は伊勢鳥羽でした。
懐かしいです。
もちろん「おかげ横丁」なんて影も形もありませんでした(笑)
子どもたちと行ったときにはここの赤福本店で氷金時を食べたんですが、
子どもたちは未だにあの味が忘れられないと言っています。
もちろんおみやげには赤福餅を買って帰りました(笑)
ジオラマはなかったと思います。
当時の面影をうまく再現してありますね。
Commented by tad64 at 2008-10-30 16:31
小学校のクラスメートとの旅行は兎に角気持ちが通じ合い、その上気さくな話をポンポン出来るので最高ですね!
毎年2~3度は会っているのですが何度会っても直ぐ小学校当時の気持ちに帰ってしまうのですよね。
未だにその当時のニックネームで呼ばれているタッド君なんですよ(爆)

Commented by tad64 at 2008-10-30 16:36
★luckyさん
そうでしたか、当時はほとんど何処の小学校もお伊勢さんでしたよね。
私達はお米を持って行き、旅館で渡した記憶が有ります。そんなご時世だったんですよね。
その時泊まった旅館が今はもっと立派になってあるのを見て嬉しくなりました。
元気でこのような旅行のお世話が出来ることに感謝で一杯です!これからも永く続けて行きたいです。
Commented by sakura20076 at 2008-10-30 19:17
小学時代の友達と修学旅行をもう一度できるなんていいですね。きっと皆小学時代に戻ったように賑やかだったでしょうね。
Commented by hirok41 at 2008-10-31 09:56
思い出の修学旅行が何十年ぶりかで再現出来て良かったですね。
お世話をされた皆さんは大変だったでしょうが、楽しみに参加された皆さんは大感激だったでしょうね。
しっとり雨に濡れた伊勢神宮、なかなか雰囲気があって良かったですね。
荷物の事を考えられてIXY800ISを持って行かれたのは正解でしたね。
作品を拝見していても、私もその当時が思い浮かんで来る様です!
残してある記念写真では五十鈴橋の手前で撮りましたね。
泊まられた夜は最高に盛り上がってお話が弾んででしょう。
皆さんが写って居なくても楽しさが伝わってくる作品をありがとう御座いました。
Commented by biwakokayo4 at 2008-10-31 12:38
修学旅行を懐かしんで・・・いいですね。
楽しかったでしょうね。
4枚目や最後の写真がいい雰囲気です。
私は11月2日に町内会のバス旅行で行きます。
撮影旅行と違うから写真はあまり期待できませんが・・・。
Commented by biwahama at 2008-10-31 17:27
伊勢といえば修学旅行ですよね。私も小学校の時に行きました。
 夫婦岩~懐かしいです。残念ながら雨のようでしたけど 雨の風情もまたいいですね。
おかげ横丁っていうのは最近出来たのですよね。
美味しそうなお店があると 寄り道してしまいそうです。
ヘキサゴンクイズ大会 面白そうやわ~盛り上がった様子 わかります。
私も会いたいなぁ~同級生に。短大の同窓会でも企画しようかな(^^)
Commented by tad64 at 2008-11-03 14:40
★sakuraさん
ご返事が遅くなって失礼いたしました。どう言う訳かまたまた風邪ひいちゃいまして
暫く安静にしておりました。歳には逆らえませんね。(苦笑)
旅行の企画は全て一人で行ったもので、2日間の疲れが一気に出てしまったのかも知れません。
しかし旅行中は自分でも不思議なくらい元気で走り回っていました(笑)
お陰さまで参加の皆さんからは凄く喜んでいただき、永久幹事なるものを拝命しちゃいましたです(爆)
Commented by tad64 at 2008-11-03 14:45
★hirokさん
今日は上賀茂神社での撮影にご一緒できずに失礼いたしました。
昨日風邪も少しましかと思って旅行の写真をレタッチして例のネットでの焼き増し発注作業を
行っていたのですが、どうもそれが悪かったようで又拗らせてしまったようです。
兎に角発注は出来たのでメール便の到着を待つだけです。日曜までには治さなければ!
Commented by tad64 at 2008-11-03 14:50
★kayoさん
お陰さまで皆から凄く喜んでもらえました!道中昔の話に花が咲いて尽きることが無かったくらいです。
修学旅行の折に宿泊した旅館も立派に建て替えられて在り、改めて当時を偲んでおりました。
その旅館での一番の思い出は、大広間でやった「枕投げ」でーす!
Commented by tad64 at 2008-11-03 14:56
★biwahamaさん
是非企画なさって見てください、それは絶対おすすめの旅行になるはずですよ!
「おかげ横丁」では時間が幾らあっても足らないほど楽しいところです。
ヘキサゴンクイズの本を書店で偶然見つけたんですが、過去の問題が収録されていて
これは面白かったです!優秀正解者から順に景品を選んでもらったんですが
中身が見えない袋に入っていて、触らずにチョイスしてもらったので残り福なども出て盛り上がりました♪